農作業/田んぼ作業体験

富士山が見える畑や田んぼで、農作業や田んぼでの作業体験ができます。

「天然循環農法」という世界初の農法で作り出す野菜やお米。地球上でもここでしか味わえない、エネルギーに満ちた食べ物を心を込めて作っています。

富士山の横を通り過ぎながら、田畑に向かっていく。

そして、日常の狭い思考から解き放たれて、自然と時間を共有してみる。

そうすると、周りの景色が段々はっきり見えるようになり目の前の霧が晴れていく。

そんなここでの作業体験は、他とはひと味もふた味も違った経験になると思います。

 

(作業前に「命」をつくって、命の尊さを確認!普段はやりませんのでご安心を^^;)IMG_2248

(作業する田んぼから見える夕方の富士山)
IMG_2600

(メンバーのイケメンかとけんと田んぼ作業)
IMG_2250

(ネギをつくっています。美しい畑。一つ一つの作業を心を込めて行います)
IMG_0011_2

(木の花ファミリーの愉快な仲間たちと愉しい農作業)
IMG_2440

(子供たちもお試し田んぼ)
IMG_2455

(外国人の方も度々やってっきます)
IMG_2403

(メンバーのこまねちは筋肉ムキムキで田んぼ作業をこなしていきます)
IMG_2322

(メンバーのかまちゃんは、たんたんと雑草を運んでいきます)
IMG_2320

(作業の合間は、天然農法でつくった材料を使ったおやつを堪能)
IMG_2410

(農作業や田んぼ作業で普段の疲れをみんなで開放)
IMG_2422

<体験方法>

・ゲスト滞在
上記の好きな体験を選んでいただき、日帰りもしくは宿泊して滞在いただけます。

宿泊施設のご案内リンク

・ヘルパー滞在
ヘルパーさんには宿泊やお食事を無料にてご提供させていただき、ファミリーメンバーの作業の補助をお願いしています。ファミリーの活動をゆっくりと体験されたい方は、各種イベントや一般のご訪問をご利用ください。

<募集条件>

作業時間:【午前】 07:30~12:00 (4時間半) 【午後】14:00~18:00 (4時間)
※ 都合により、延長する場合もあります。

主な作業は「農作業」または「家事や食事作り」などです。
十分な体力があり、上記の作業時間に従って働くことのできる方にお願いしています。
当方の都合に従って、いずれかの作業にご参加いただきます。
体力、適性等はできるだけ考慮いたしますが、原則として作業の選択はできませんので、どうぞご了承ください。

食事、宿泊費は無償です。交通費、賃金等は支給いたしませんので、ご了承ください。
原則として2泊3日以上(実質労働時間16時間以上)で作業できる方にお願いしています。
年齢が18歳以上の方にお願いしています。また、原則としてお子様連れでのご参加はご遠慮いただいています。
農作業着等は、ご持参ください。必要な持ち物のリストをご用意しています。 ダウンロード(PDF | 66 kB)

→詳しくはこちら